小林建工 Maison F.A.

ブログblog

HOME > ブログ > 建て方〜上棟式
2021.08.12 | ブログ

建て方〜上棟式

お久しぶりです。

Maison F.A.の小林奈保子です。

最近、現場で写真撮影や動画撮影をしている時間が長く、

更新が滞ってしまい、すみませんでした。

 

さて、新築現場では、足場がかかり、建て方、上棟式が行われました。

建て方 建て方

建て方 建て方

建て方 上棟式

 

建て方とは、現場で主要な構造材を組み立てることで、棟上げまでの作業のことを指します。

上棟式とは、家屋の守護神と大工の神を祀って、棟上げが無事に完了したことに感謝するとともに、

工事が最後まで無事に行われることを祈る儀式です。

建築儀礼の中で、最も重要視されています。

 

上棟式終了後、餅まき(災を祓うための儀式がもとになって始まったとされている)も行いました。

ご近所のママさんや子どもたちが集まってくれて、開始。

東西南北の神様に感謝を込め、土地の四方に向かって、角餅(すみもちと読む。紅白の丸餅。)を投げ、

その後、縁起物として、五円玉を投げました。

ご近所の方々に喜んで頂け、良かったです。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

そろそろインテリアのご提案書を作成しなければ。

上棟式まで終了し、おめでたい一日でした。

お施主様の笑顔も見え、嬉しく思うとともに、

お客様を第一に考え、丁寧な手抜きのない仕事を!ともう一度心を引き締めました。

次回も、お楽しみに。

 

BRANDブランド

柏崎市・刈羽村(長岡市・上越市などの隣接市町村はご相談ください)を中心に新築住宅・注文住宅を請け負っております。
複数の新築を請け負わず、一人ひとりのお客様と寄り添いながら納得の住宅を施工している工務店です。
ご相談やイベント参加から、スタッフ一同お待ちしております。